2009年9月のアーカイブ

JBP185 イチロー選手が教えてくれた「継続」の偉大さと難しさ 今年のエンジェルズは一味違う? ナ・リーグを制するのは安定感のあるカージナルス?

2009年9月24日 木曜日

Listen to this podcast - Vol. 185
JapaneseBallPlayers.com Radio Vol. 185

By 藤原大湖&仲野博文(収録 2009年9月22日)

「イーストコースト・ベースボール・フリークス」収録145回目(「最終回」?)

リスナーの皆様、この3年間本当にありがとうございました。今回の放送を最後に、「イーストコースト・ベースボール・フリークス」は毎週のエピソード配信をストップします。これまでに多くのリスナーから、本当にたくさんのメッセージやメールをいただき、それが僕たちの喜びかつモチベーションとなっていたわけですが、お互いの仕事や時差の関係(これって、意外と大変なんです…)もあって、ウイークリーとしてのポッドキャスト配信を卒業させていただくことにしました。

しかし、

そう、しかしなんですが、

最後の収録を行う前に、いつものようにスカイプで世間話をしていた仲野と藤原が、「これからも何らかの形でポッドキャストを続けていこう」と意気投合!隔週や毎月1回など、いろいろと可能性を2人で考えてみたのですが、まだ定期的にそれだけのスケジュールを確保できるかどうかが微妙な事もあって、大きなイベントがあるたびに、その周辺で収録の時間を作ってみることにしました。

というわけで、次回はワールドシリーズ直前に収録をしようと考えています。基本的にはワールドシリーズに出場するチームについて話をしたり、今シーズンの総括や、MLBのトリビアなどについて話をしようと考えていますが、リクエスト等があれば御連絡ください。全てにおこたえできるかは分かりませんが、必ず参考にさせていただきます。

大きなイベントというと、新シーズンの開幕やワールドシリーズ、オールスター・ゲームといったところでしょうか?ただ、スケジュール的に問題なければ、それ以外の時期にも収録を行いたい考えはありますので、時々サイトを覗いていただければ幸いです。その他のイベント…、どういったものでしょうかね?年末年始やスプリング・トレーニングといったものかな?日本人選手のメジャーへの移籍もあれば、イチロー選手の記録更新も、タイミングとしてはいいかもしれないですね。某選手があと10キロくらい減量した時には、間違いなくやります(笑)!

なんだか長くなってしまいましたが、今日もしっかりとメジャーリーグのニュースは収録していますので、最後まで楽しんでくださいね。イチロー選手の9年連続200本安打達成のニュースや、全体的に不振が続いた日本人投手たちの話、そしてプレーオフに進みそうなチームについても話をしています。

毎週の収録作業は今回でひとまず卒業させていただきますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします!

  • 今収録の音楽:グラミー賞も受賞したカリフォルニア州出身のシンガーソングライター、Tom Waits(トム・ウェイツ)の「Hold On 」(1999年のアルバム『ミュール・ヴァリエイションズ』より。)Wikipedia JP
  • JBP185.mp3

お知らせ

2009年9月16日 水曜日

みなさま。いつも当ポッドキャストをご愛聴していただき、ありがとうございます。

このポッドキャスト番組「イーストコースト・ベースボール・フリークス」なのですが次回、9月22日収録の放送を最終回とし、一度幕をおろさせてもらおうという結論に達したことをここでお知らせさせていただきます。いままで本当にありがとうございました。

藤原がボストン、仲野がワシントンDCに住んでいた2006年7月1日に初収録をし、そして3年以上、144回の収録を重ねて来ました。多くの方の暖かいお言葉、メッセージやコメントに支えられ、ここまで続けてくることができました。しかし仲野が日本に引っ越し、時差がある中での収録。年々、藤原、仲野両方の仕事が、初収録をした3年前と比べて格段に忙しくなってきておりました。お互いのスケジュール調整は予想以上に大変な作業で、週に一回、同じ時間に収録や編集をしていくのが困難になってきていました。特に諸事情で8月の半ばから収録するための時間をキープするのが非常に難しく、とぎれとぎれの発信状態になってしまったことをこの場を借りてお詫びします。

来週収録予定の「最終回」のポッドキャストで最後にもう一度、僕たち2人の野球談議にお付き合いいただければ幸いです。

これで週に1度更新する番組「イーストコースト・ベースボール・フリークス」は最終回ということになるわけなのですが、僕たち2人の野球への興味や愛情は尽きることは無いと思いますし、野球にまつわるいろいろな話をポッドキャストという媒体から発信できるのはやっぱり楽しいものです。将来、またJapaneseBallPlayers.com Radioからいずれ何らかの野球話が続けられれば、と思っています。

リスナーの存在が無ければ、こんなに長い間ポッドキャストをやっていたとは思えませんし、また「最終回」という決断がこれほど重くて悲しいものになる事はなかったと思います。次回の放送でも、(そして、おそらくこれからも)皆様と一緒に野球を楽しめることを願っています。心配してメールやコメントを下さったみなさま、本当にありがとうございました!皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

藤原大湖 & 仲野博文

MLBブログロール

ここに自分のメジャーリーグ関連ブログをのせて欲しいと言う方は大湖まで一言メールください。

Locations of visitors to this page