編集後記:The Baseball Book

スポーツ・イラストレーテッド誌から今週発売された「ザ・ベースボール・ブック」を金曜日の夕方にようやく手に入れました。少し前に発売のニュースを聞き、できるだけ早く本屋さんに向かおうと思っていたものの、今週は本業の方でいろいろとニュースがあり、気がつけば金曜日になっていました。野球関係の本は数多いですが、この本はベースボールが始まった頃から現在までの歴史や選手について、写真やグラフィックを多用しながら紹介しており、編集さんのセンスは感動ものです!

この本では1920年以前、そして1920年からは10年毎にオールスターチームを「The All-Decade Teams」という形で紹介していて、それぞれの時代を代表する選手が1人、綺麗なポートレート写真で紹介されています。たとえば、60年代の「顔」に選ばれたのは、ドジャースで活躍した伝説の左腕サンディ・コーファックス。2000年以降のオールスターで「顔」として選ばれたのはイチロー選手でした。オールスターでもうひとつ紹介すると、これまでの野球史から選出したチームも紹介されており、現役選手からも数名選ばれています。

もし、アマゾンなどで購入が可能なら、この本は絶対にオススメですよ!一度チェックしてみてくださいね。

Written by Hirofumi Nakano